ROCKMAN2

ロックマン2

1988/12/生まれ

〜偏見と独断に満ちた紹介〜
先の戦いでその野望をうち砕かれたDr.ワイリー
しかしながら、1年の時を経て、そのあまりにも巨大な野望に火がつく。
かくして、ロックは再び戦闘マシーンにその身を変え、
戦いに赴く。

2になって新たに八体のロボットが追加!
グラフィックの仕事も丁寧になる。
様々なギミックが増えたアクション面。
追加された3台の補助移動装置。
そして、難易度が上がっていった。

要は練習次第ですね。

鬼攻略

シニチロ的攻略ルート()内はラクちんルート

FLASHMAN

QUICKMAN(METALMAN)

BUBLEMAN(WOODMAN)

HEATMAN(AIRMAN)

METALMAN(BUBLEMAN)

WOODMAN(CLASHMAN)

AIRMAN(HEATMAN)

CLASHMAN(QUICKMAN)

Dr.WIRY

弱点順に撃破していくと上記のルートをたどることになります。
しかし!
HEATMANはとてもきついです。
(途中の点滅ブロックを超えるのは、2号機が望ましいため。)
腕に覚えがなければ、AIRMANの後に回しましょう。

鬼攻略トピックス

小技

・クラッシュボムはまれに連鎖爆発がある。
2重壁などが一発で2つとも消し飛ぶのはこの現象のため。
対象物にめり込むように打ち込むとこの現象が起こりやすいが
狙って引き起こすのはまず無理。てか出来たらもはやそいつは神。

・ワイリー面3面は怖い怖い水中落下ステージ機雷バージョンがあります。
スピードがつきすぎた場合、一度変身しましょう。(メニューを開くだけでよいです。)
でも漢なら変身なしでやるべき。これが3で役に立つとはこのとき夢想だにしなかった。(笑

・ワイリー面4面ボス、1号機、3号機をそれぞれ一回ずつしか使わない
「拓郎打ち」なる荒技が存在する。マニアックなので探ってみるべし。
ロックの操縦技術が一級以上でないと難しい。特に空中制御。

・対クラッシュマン戦ですれ違いざまにAをぶち込む辻斬り殺法
「たくちゃん式」なるものも思い出した。ノーダメージな上に美学度満点。
いつかrmで収録したいなぁ・・・。

ワイリー面ボス有効武器
1面:クイックブーメラン
2面:バブルリード、メタルカッター(メタルのほうが反応ラク)
3面:クイックブーメラン
4面:クラッシュボム
(これ以外は通用しない上に無駄玉を撃つことも出来ない。連鎖が狙えればあるいは・・・。)
5面:偽ワイリー
ロックバスター(これ以外では当たっても1ゲージダメージ)
6面?:真ワイリー
バブルリード(これ以外は効かない。ロックバスターだとなんと全回復してしまう!!)


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